SSブログ

昨年(2014年)の園芸記録、backup開始。 [コミニュケーション]

2014/7/12 19:16
さぁて、台風も去ったことやし、いよいよ念願のゴーヤ苗を専用プランターに植えかえることにした。

ん?、培養土の裏書きを見ると赤玉土と腐葉土をそれぞれ1割混ぜよと書いてある。 赤玉土は毎朝通ってる24h営業のホムセンT***Lで手に入ったが、腐葉土が置いて無いw
まぁいいや、腐葉土は元々入ってるだろうし、水捌けさえ良ければえぇやろ、てな考えで腐葉土は省いて・・・と、考えたがやはり心をこめて作りたいのでAmazonでまた注文、+化成肥料200g程度混ぜて作って植え替えた。

ネットはツルが伸びてから張る予定。


誰かさんのご要望通り、凝りに凝ってあげましたよん^^



しっかし、あれだけ種蒔いてたった1株・・・w


続き、定例記録

やはり肥料の良い土に入れたとたんにグングン枝葉が伸びてるゴーヤと、水さえやっとけば伸び放題の枝豆をUP。


定例記録

ツルが伸び始めたので支柱を立てた。 専門家によると植える時期が遅いそうだが、どうなることやら。

枝豆の方は時折小さい毛虫のやつが葉に穴をあけてるので油断ならないっす。


2014/7/17 7:09

うゎあああああああ、今朝の水撒きの時よくよ~く見てみると、2~3mmの小さい毛虫が結構いたっすwww

ケムシカダンなる殺虫剤で退治しといたずらw ヨコバイの類も落ちて来た、どおりで葉に結構穴が開いていたはずだwww

IMG_0437.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|backup-② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。